SSブログ

「星の旅人たち」  screen [洋画 ハ行]

8月に見たのに更新が遅れてしまいました(xx)
世界遺産、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を題材とした映画「サン・ジャックへの道」を思い出し、つい比較してみたくなる映画。
結論からいうとどちらも人と人のつながりの素晴らしさを描いている。
そしてそこで出会う人々は皆何らかの問題を抱えてたり、目的を持っていたり様々である。
ここにはいろいろな国から人が集まってくるのでお国柄が出て個性もみんな格別豊かで、それが映画を面白くしている。
いや、事実行かれた方はこういう触れあいを実際になさっているのではないだろうか。
言葉は通じなくても同じ目的を持った人たちが一緒になってめざす時、そこには思いやり、優しさ(時にはおせっかい^^)、反対にぶつかりあい、けんか等々様々な心を触れ合わせながら深まりあっていくのは楽しいことだと思う。
まぁ~、うまく行かないこともあるし、人間関係がいやで巡礼に来ているヘソマガリもいるかもしれませんけどね。
巡礼にかかわらず、人生の旅の縮図のような感じもするよね。
日本にもお遍路さんとかあるから宗教に関係なく巡礼ってもともとは精神修行の旅なのでしょう。
そんな大それた目的を持たなくてもいいから一度歩いてみたいですね。
(かなりきつい所もありそうなんでそこだけ車のっけてほしいかも~甘いですか^^;)
この映画を見た人はきっと行ってみたいと思ったはず。
体力あるうちに行きましょう~
※ たいして知らないで見に行ったけどアメリカ(スペイン合作)映画だったんですね、これ。
エミリオ・エステヴェス監督、いいですね。
俳優から監督になる方って結構いますけどとても味のあるいい映画、よかったです。

星の旅人たち  2010年 米・スペイン
「The Way」
hositabi.jpg
【監督・脚本】 エミリオ・エステヴェス
【主なキャスト】
<トム>   マーティーン・シーン
<ヨスト>  ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン
<サラ>   デボラ・カーラ・アンガー
<ジャック> ジェームズ・ネスビット
 





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。