SSブログ

「ヘルプ~心がつなぐストーリー」  screen [洋画 ハ行]

キラリ宝石赤と心に輝くいい映画を見ました。

”ヘルプ”とは黒人のメイドのことです。

1960年代、白人と黒人の差別が濃厚なアメリカミシシッピの話です。

テキサスに行ってきたばかりなのでちょうど見たいと思っていたのです。

このころアメリカはちょうどケネディ大統領が就任し新しい風が吹き始めた頃です。民主化推進だけではなく白人と黒人の差別化をなくそうという運動も各地で広がっていきました。でもこのミシシッピではまだ白人の黒人に対する奴隷意識が強く残っていて、映画ではじめて知ったようなものですが、まるで”物扱いです。トイレは別にわざわざ作り、証拠もないのに泥棒の疑いをかけられ、何か気に食わない言動をするものなら即その場で首です。それが当たり前であり何も感じないで毎日を過ごす白人(多分多くはお金持ちなんでしょう)たち。

でもそんなヘルプたちのあり方にふと疑問を持つ主人公のスキータ。彼女もまた同じような境遇で生まれ、黒人のヘルプに育てられた一人です。母親が知らないうちに自分の育て親のようなヘルプを解雇したことに怒りと疑問と落胆を抱いていました。ジャーナリスト志望のスキータは友人たちの周りのヘルプたちと接していくうちに彼女たちが胸にしまいこんでいる思い~怒り、悲しみ、失望、そしてなど心からの叫び本にして、黒人社会を変えていきたいと思うようになりました。

ちょうどキング牧師を想定しているような牧師さんや(ひょっとしてそうなのか、いまいち不勉強なのでこの地域=ジャクソンで活動してたのかわかりませんが、、)ケネディ暗殺を報じているテレビなどが画面に現れると本当に時代が大きく揺れていたのがわかります。

エマ・ストーンはかわいいけど知的でとてもチャーミングでした。

ヘルプたちを演じる女優も、スキータの友人たち(白人)を演じる女優も皆それぞれユーモアや個性にあふれてとてもよかったです。その中でもヒリーの母親役のシシー・スペイシクは長年の女優人生の円熟味がにじみ出ていて素晴らしかったです。

60年代の家やキッチン道具、掃除機などの電化製品とかファッションなど細部も楽しめました。

描いている問題は深刻でもユーモアとセンスでとても素敵にまとまっていますね。

みんなに見てほしい愛すべき作品です。


「ヘルプ~心がつなぐストーリー」  2011年 アメリカ

「The Help」

不思議の国のノリーナ-help

王冠1 第84回 アカデミー賞 助演女優賞 オクタヴィア・スペンサー


【監督・脚本】   ティト・テイラー

【原作】       キャスリン・ストケット

【製作】       クリス・コロンバス他

【音楽】       トーマス・ニューマン

【衣装】       シャレン・ディヴィス

【主なキャスト】

<スキータ>    エマ・ストーン

<エイブリーン>  ヴィオラ・ディヴィス 

<ミニー>      オクタヴィア・スペンサー

<ヒリー>      ブライス・ダラス

<シーリア>    ジェシカ・チャステイン

<ヒリーの母>   シシー・スペイシク

    




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。