SSブログ

「ファンタスティックMr.FOX」  DVD

この映画は動物のパペットもの。

でも子供向けの可愛いだけの動物映画ではありません。

ストップモーション・アニメーション映画と言うそうなんですが、CDアニメとは違う素朴なコマ撮り画像はなんとも懐かしい感じにあふれています。

手作り感あふれる動物たちや背景の一つ一つがほほえましく細部まで目をこらして見入ってしまいます。

ただこの動物たち、一癖も二癖もあるんです。ピーターラビットなど動物たちの物語は人間社会の縮図が多々描かれていますがこれも例外ではありません。この映画はそんな社会を実にシニカルにブラックに描いているので単純にコミカルな動物ものと思っていたら裏切られます。それを面白いか、なんとなくしっくりこないかは作り手と見る方の波長が合うかどうかの問題。ノリーナ的にはちょと微妙。何か紙一枚くらいひっかかりのある映画でしたね。それがなんなのか、、せりふなのかな?話の展開なのかな?キツネやウサギなど田舎ではおなじみの動物たちがおりなす物語はなんだか楽しそうに思えたし、声もジョージ・クルーニーやメリル・ストリープなど豪華メンバーだったのでもっとワクワクウキウキするのかと期待してたのですが意外と真面目に見てしまいました。

そういえばこの監督の「ダージリン急行」も以前見て、まあまあ面白かったけど”おなかの底から笑える~~”ていうような感じではありませんでしたね。

とはいえ全体の醸し出す雰囲気は捨てがたい映画でパンフレットも捨てないでとってあります(^^)

人間にこびないで野生の本能のまま生きる動物、絶滅しないでほしいね('-^*)/

「ファンタスティック Mr.FOX 」 2009年 アメリカ、イギリス

「Fantastic Mr.FOX」

不思議の国のノリーナ-fox

【監督】     ウェス・アンダーソン

【脚本】     同上、ノア・バームバック

【原作】     ロアルド・ダール

          「父さんギツネバンザイ」

【製作】     スコット・ルーディン

          アリソン・アバト 他

【撮影】     トリスタン・オリバー

【声の出演】

<Mr. フォクシーFox> ジョージ・クルーニー

<Mrs. 〃  Fox> メリル・ストリープ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。