SSブログ
邦画 さ、た、な行 ブログトップ

「テルマエ・ロマエ」  screen [邦画 さ、た、な行]

原作マンガを読んで以来、映画公開日を心待ちにしていました音譜

濃い顔の日本の俳優たちが古代ローマ人を実際に演じるだけでも相当おかしいのに、日本のひなびた温泉から家庭のお風呂、さらにハイテクの先端をいくお風呂まで細かくも奥の深~~い所まで取り上げてローマのお風呂にいかす発想はおかしすぎるほど良くできている。

原作のマンガがおおいに笑わせてくれるので映画にも相当期待しちゃいましたが軍配はやはりマンガ 本 のほうに上がりますね。

映画は日本とローマをワープするシーンには多少無理っぽさもありますが(マンガとして見れば気にならない)阿部寛やその他の濃い顔の俳優さんたちや、平たい民族のじっちゃんたちももちろんブラボーでしたーーー本当に前半は良く笑わせていただきました!いやぁ、じっちゃんたち、本当にいいわぁ~グッド!

そして日本のお風呂にかかせないキッチュなものーーフルーツ牛乳おうし座ケロリンカエルのおけ、にせものキティちゃんウサギのシャンプー容器、浮かぶアヒルヒヨコなどなどが実にいい脇役です (^^) 細部まで目が離せませんね~。

ただ終盤にさしかかるあたりから少しテンポがにぶり睡魔が、、(ちょっと疲れてたのですみません。。)少し退屈になってきたかもしれません。

でもまあ、マンガを知らないで見にきた人はおおいに楽しんだんじゃないでしょうか。もち、マンガを読んでいてもそれなりに楽しめましたよ。単行本ではまだ知りえない内容もあったし、ローマの歴史も一部おさらいできたし、、

考えたらお風呂、温泉にまつわることはまだまだありそうですね。

ほら、温泉卓球とか、脱衣室にあるマッサージ機とか、しょうぶ湯とかみかん風呂とか、、

第二弾あるかな?あればいいなぁ~温泉


「テルマエ・ロマエ」     2011年 東宝

「THERMAE ROMAE」

不思議の国のノリーナ-thermae


【監督】     武内 英樹

【脚本】     武藤 将吾

【原作】     ヤマザキマリ 「テルマエ・ロマエ」 

         王冠1 マンガ大賞2010

     王冠1 第14回手塚治虫文化賞短編賞

【音楽】     住友 紀人

【テーマ曲】  ラッセル・ワトソン

           「誰も寝てはならぬ」

【主なキャスト】

<ルシウス>     阿部 寛

<ハドリアヌス帝>  内村 正親 

<ケイオニウス>   北村 一輝

<アントニヌス>   宍戸 開

<山越 真美>    上戸 彩





「しあわせのパン」  screen [邦画 さ、た、な行]

お疲れ気味のときはゆる~~い映画が一番。

で、癒されそうなこの映画。

大泉洋が出るので”ん?うるさくないのぉ~?”と思っていたけど無口でした(^^)

原田知世もあのブレンディのCMの雰囲気そのままで出てきます。

映画はファンタジーそのもの。

現実に都会の生活を捨てて”あこがれの田舎暮らし”を目指す人たちや現にそういう暮らしをしている人たちもいますけど、まさにそのいい所だけ描いてますよ~

だからすごく癒されますしほっこり幸せな気分になります。

以前に「食堂かたつむり」 を見ましたけど言わんとすることはすごく似ていますね。

つまりそこに訪れた人たちがなんだか知らないけど幸せになっちゃう。

ほんの小さなことでも心にポッと幸せの火がともる。。

余計な言葉はいらない、そっと行動をおこすだけ。

そこには二人が楽しむ幸せな生活が先にあってこそ

た・だ・し、現実の田舎暮らしはこんなにおしゃれでもファンタジーでもないのだよ。


「しあわせのパン」   2012年 アットムービー


不思議の国のノリーナ-pan

【監督・脚本】   三島有紀子

【主題歌】   矢野顕子with 忌野清志郎

           「ひとつだけ」

【主なキャスト】

<水縞 尚>  大泉 洋

<水縞りえ>  原田知世

<阿部さん>  あがた森魚

<陽子さん>  余 貴美子






邦画 さ、た、な行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。