SSブログ

「炎のランナー」 [懐かシネマ(~1999年)]

走る人ロンドンオリンピックの開催中の今、懐かしい映画を思い出して見直してみました。

もう30年以上も前の映画ですが今になっても間違いなく私のベスト3にはいっています。

(へ、年がバレルけどいいさ~)

当時夢中になって2回映画館に行ったのを覚えています。

ちょうどトラッドファッションに夢中になっていた頃でしたので内容というよりそのあたりからこの映画に興味を持ったんですが、見終わってストーリー、映像、ヴァンゲリスの音楽、もちろんファッションもすべてが私好みでしたドキドキ

今一度見終わって、いい映画はいつ見ても感動を呼ぶもんだなあ~と。

一人は信仰のために、一人は偏見に打ち勝つために、、、

1924年パリ開催のときの実在の選手だそうです。

強い信念のもとに走る。シンプル美しい

まさにオリンピック精神の原点を見せられたようです。

(近年の陸上を見ると圧倒的に黒人選手が強いけれどこの時代~なんと約90年前だ~にはまだまだ遠いことだったんですね。)


目 番外編 2012年ロンドンオリンピック開会式

   ミスタービーン in 「炎のランナー」  必見 目

   (↑クリック  次の日のブログにも貼りました) 


またまたやらかしてしまいました~~!しかもラトルさんの前で~~!

↓ た、確かにイアン・チャールソンとビーンがだぶる。。。

                 あ”~~名作が~~あせる

不思議の国のノリーナ-runner2


「炎のランナー」   1981年 イギリス

「Chariots of Fire」

不思議の国のノリーナ-runner

王冠1 第54回 アカデミー賞 作品賞 脚本賞 作曲賞

           〃      衣装デザイン賞

           〃      助演男優賞(イアン・ホルム)

王冠2  英国アカデミー賞    衣装デザイン賞


【製作】  デビッド・プットナム

【監督】  ヒュー・ハドソン

【脚本】  コリン・ウェランド

【音楽】  ヴァンゲリス

【撮影】  デビッド・ワトキン

【衣装デザイン】 ミレナ・カノネロ

【主なキャスト】

<ハロルド> ベン・クロス

<エリック> イアン・チャールソン

<サム>   イアン・ホルム

<アンドルー> ナイジェル・ヘイバース

<オーブリー> ニック・ファレル




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。